兵田印刷工芸株式会社

> 2022.09.16
営 業 部

「涼宮ハルヒの球宴」いよいよ開催!

こんにちは、営業部 業務課の瓜生です。
9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いております。
皆さま、如何お過ごしでしょうか?

好評をいただいております「涼宮ハルヒの巡遊」ですが、いよいよ来週9月25日までで終了いたします。
「まだ、参加できていない!」という方は、是非、駆け込みで西宮へ足を運んでいただけますと幸いです。

さて、いよいよ9月18日(日)は阪神甲子園球場にて「涼宮ハルヒの球宴」が開催されます。
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」長門有希役の茅原実里(ちはら みのり)さんによるファーストピッチセレモニーや、涼宮ハルヒ役の平野綾さんによるメッセージで試合を盛り上げます。
阪神タイガースとのコラボグッズも販売しておりますので、是非、チェックしてみてください。

▼▼▼イベントの詳細はこちらから▼▼▼
    「涼宮ハルヒの巡遊」

> 2022.09.14
お知らせ

スポーツイベント「SOS団を結成させよ!エンドレススポーツ」開催!!

営業部 兵田(翔)です。
この度、私の母校である関西学院大学がアニメとスポーツを融合させたイベントを行うこととなりました。
その中で当該ゼミの一期生として、私は企画という立場で関わらせて頂きます。

詳細は以下の通りです。

スポーツを通じた地域貢献や賑わいづくりを研究する人間福祉学部の林直也教授ゼミが10月1日、西宮市を舞台にしたアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」©Nagaru Tanigawa, Noizi Ito/KADOKAWA とコラボし、スポーツイベント「SOS団を結成させよ!エンドレススポーツ」を開催します。涼宮ハルヒの憂鬱ファン100人が作品内に登場する西宮市の中央多目的グラウンド(アニメの聖地)に集結し、チームにわかれてゼミ生考案の作品にちなんだ5つのプログラムに挑みます。

このイベントはスポーツとアニメを融合させた企画で、スポーツの振興と、アニメツーリズム(聖地巡礼)を利用した地域活性化の新たな可能性を見出すことを目的としています。参加者に作品の要素が散りばめられたスポーツプログラムを通してアニメの世界に浸ってもらい、気が付けばスポーツに関心を持ち、西宮市への愛着がさらに強まることで「周辺地域も散策してみたい」と感じてもらうことを目指します。他のアニメ作品への応用ができるため、地域性(まちが賑わう)、話題性(人気アニメの活用)、社会性(健康促進)を兼ね備えた地域活性化の新たな方法となることが期待できます。

プログラムの目玉は「私はここにいる」を描こう!。ファンの中で有名な「私はここにいる」を示す独特の文字を、力を合わせて地上絵のように大きく描きます。作品の中でこの文字をグラウンドに大きく描く場面があり、同じ行動が体験できます。他にも、アニメのエンディングテーマ「ハレ晴レユカイ」を2倍速や0.5倍速などのお題通りに踊るダンスチャレンジ、走ったりボールを投げて作品に関する問題の正解数を競うゲームなど盛りだくさん。陸上競技や野球の経験者がコツを指導しながら進めます。イベントの締めくくりはアニメ同様、全員で盛り上がりながら「ハレ晴レユカイ」を踊ります。

参加者特典として、各プログラム後にSOS団員(5人の主要キャラが結成した団体)の1人がデザインされた限定カードが入手でき、すべてのプログラムを終えるとSOS団を結成できる仕組みです。

 

関学大林ゼミ×涼宮ハルヒの憂鬱
「スポーツイベント~SOS団を結成させよ!エンドレススポーツ」

■日時:2022年10月1日(土)10時~(予備日:10月15日)

■場所:中央多目的グラウンド(兵庫県西宮市河原町2番)

■主催:関西学院大学 人間福祉学部社会起業学科 林直也ゼミ、公益財団法人西宮スポーツセンター

■企画:兵田印刷工芸株式会社

■協力:西宮市、一般社団法人アニメツーリズム協会

■参加人数:100人

■参加費:無料

■当日のプログラム:①「私はここにいる」を描こう! ②走りながらクイズに挑戦! ③正解に向けてボールを投げよう! ④モルックをやってみよう! ⑤レッツダンス!

■応募フォームhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfifPGkPQejmQjKlu9gYnT6-ZFiijRMwTrlNQaMqcub1qHuIQ/closedform

以上

> 2022.09.09
製 作 室

環境に配慮した印刷


企画製作室の田尻です。
高く空気が澄んだ空に、澄みきった心で一日をスタートできる好季節。

趣味の山登りも、これからが快適な季節になります。
絶滅危惧種の植物を見たり、ゲリラ豪雨に合わないように雨雲レーダーを見たり。
山の中で、環境の変化を痛感します。

弊社は、印刷産業界が定めた『グリーンプリンティング工場』の認定を受けている環境配慮基準を達成した、環境にやさしい工場です。
7月には『ひょうご産業SDGs推進宣言事業』の登録証が交付されました。
積極的に地球の事を考えた印刷物製造を取り組んでおります。

弊社工場の印刷物にはGPマークを入れる事が出来ます。
食べられなくなったお米を使った紙素材kome-kamiを使用した印刷物も作成可能です。

様々なご提案をさせて頂きますので、是非弊社営業までお問い合わせ下さいませ。

> 2022.09.02
製 造 部

まだまだ盛り上がってまいります!

製造部の岡本です。

今開催している「涼宮ハルヒの巡遊」のイベントは参加されているでしょうか?
9月18日(日)には阪神タイガースとのコラボ試合「涼宮ハルヒの球宴」も開催され益々盛り上がって参ります!

阪神電車では記念切符も販売してかなりの盛況の様で、是非皆様もご参加よろしくお願いします。

▼▼▼詳細はこちらから▼▼▼
「涼宮ハルヒの巡遊」

また、8月19日(金)から福井県で始まっている「千歳くんはラムネ瓶のなか」コラボ第二弾も大好評で開催されているのでこのイベントもよろしくお願いします。

▼▼▼詳細はこちらから▼▼▼

> 2022.08.26
製 作 室

第2弾が始まりました!

企画製作室の前田です。

先日8月19日から福井県福井市とライトノベル「千歳くんはラムネ瓶のなか」のコラボイベント第2弾が始まりました。今回も弊社はオリジナルグッズ商品の制作や聖地巡礼マップなどいろいろなお手伝いをさせていただいております。

前回よりもパワーアップした企画や仕掛けがいっぱい!

コロナ対策を万全にして楽しんでいただけましたら幸いです。
イベント開催期間は10月30日(日)までやっているので、これからの時期、福井県はおいしい食べ物、温泉と旅行をするにも最適。一度訪れてみてはどうでしょうか…。

さて、コラボイベントも始まりましたが、弊社ECサイトではたくさんのアニメグッズを販売しており、「HYODAオンラインショップ」「HYODA STORE」などで検索お願いします。以前より商品ラインナップも増え「東京リベンジャーズ」を筆頭に売れ行き好調であります。他にも「ビルディバイド」「Fate」「オッドタクシー」「ベルセルク」「涼宮ハルヒの憂鬱」「PUI PUIモルカー」などのグッズも取り揃えておりますので ぜひ、ご覧ください!

> 2022.08.26
お知らせ

オッドタクシー新商品☆額装複製原画を受注販売開始しました!

視聴者をじわじわと引き付けるストーリー展開に話題となったTVアニメ「オッドタクシー」。

本日8月26日から東京アニメセンター IN DNP PLAZA SHIBUYA にて、「ODD EXHIBITION-オッドタクシーエキシビジョン-」が開催されます!
※企画展入場にはチケットが必要です。

会場のSHOPにて弊社発売商品(人気のアクリルストラップやポストカードなど)も販売しておりますので、是非、お立ち寄りください。

合わせて、本日から新商品の額装複製原画≪全7種≫を弊社ECサイトにて受注販売開始いたします。
サンプルをODD EXHIBITIONのSHOPにて展示しておりますので、お近くにお立ち寄りの際には是非ご覧くださいませ。

▼▼▼ご購入はコチラから▼▼▼

> 2022.08.19
営 業 部

アニメイベント続々開催!

営業部の笠嶋です。
現在開催中の「涼宮ハルヒの巡遊」イベントは、皆様楽しんでいただけているでしょうか。

・阪神電車 武庫川線車両の特別装飾
・阪神バスのラッピング
・記念入場券の販売
・オリジナルアプリ「涼宮ハルヒの巡遊」
・TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」場面写展

などなど、内容は盛りだくさんとなっておりますので、是非お楽しみください。
▶▶▶「涼宮ハルヒの巡遊」

また、先日弊社Twitterより告知しました通り、告知ポスター・コラボ副標のプレゼントキャンペーンも実施しておりますので、奮ってご応募ください。

                              ↑ クリックするとツイートへ移動できます。

そして、いよいよ本日8月19日より、福井県にて、チラムネの夏 チラムネ福井コラボがスタートします。

          ▼▼▼詳しくはこちらから!▼▼▼

イベント限定の描き下ろしイラストを使用したグッズの販売はもちろん、市内各所で様々な施策を行っているので、是非ご参加ください!

今年の夏は盛りだくさんとなっております!
各地でお楽しみいただければと思います。

> 2022.08.12
営 業 部

涼しく西宮を巡って遊んでください!

業務課になりました元企画製作室の岡本です。

絶賛開催中のイベント「涼宮ハルヒの巡遊」はお楽しみいただいておりますでしょうか。

この有名な作品の聖地巡礼に欠かせないのが北高等学校。
私もその近くの学校に通っていたのですが…
たまたま学校から西宮駅まで徒歩で下山した際
満地谷辺りからでしょうか?
道端に鳥居が手書きされたものが貼ってあるのをいくつか見つけて
その鳥居のイラストを辿って帰った事がありました。
友人達は平気そうでしたし、私も体力的には何とも無かったものの
足や背中や肩がとっても重たくて真っ直ぐ立てない…
という不思議な体験をいたしました。

とても昔のことですがハルヒと聞くと、この懐かしい出来事が思い浮かびます。
皆さま、鳥居のイラストは巡遊しないようにお気を付けくださいませ。

暑さ・熱中症にご留意いただきまして
引き続き「涼宮ハルヒの巡遊」をお楽しみください!

▶︎▶︎▶︎「涼宮ハルヒの巡遊」

> 2022.08.05
営 業 部

『千歳くんはラムネ瓶のなか』×「福井市」コラボイベント第2弾開催!

『このライトノベルがすごい!(宝島社)』で、デビュー作として史上初の2連覇という偉業を達成したライトノベル作品『千歳くんはラムネ瓶のなか(小学館 ガガガ文庫)』(略称「チラムネ」)。
2022年2月~4月には、作品の舞台である福井市との「チラムネ福井コラボ」が初開催されました。
そして、2022年チラムネの季節である夏に、コラボ第2弾を開催します。

イベント期間は8月19日(金)~2022年10月30日(日)

福井県福井市の3つのエリアを舞台にしたストーリーを体験できる周遊イベントや、オリジナルコラボポスター、作中に登場する店舗とのコラボなど
その他楽しい企画やキャンペーンが盛り沢山!
イベントガイドブックや聖地巡礼マップが舞台巡りをサポートします。

ファン同士、地元の人、お店の人と楽しく交流して良い思い出をつくりましょう!

▼▼▼詳しくはこちらから!▼▼▼

> 2022.08.02
営 業 部

PTA広報紙(誌)の作成、Hyodaへおまかせください!

小・中・高校のPTA役員の方々、広報紙(誌)の作成にお困りではございませんか?

・自分たちだけで作成する自信がない・・・
・そもそも広報紙(誌)ってどうやって作成したら良いか分からない・・・
・パソコン作業が苦手・・・
・イメージはあるけどどうやってカタチしたら・・・

ご安心ください。

お客様の専属営業マンや製作スタッフが『あなたのどうしようかしら?』をしっかりサポートさせていただきます。

・打合せ・相談からのサポートOK!
・手書き原稿OK!
・原稿データ送信でもOK

また、コロナ禍の状況でも校正状況をメンバーで共有できるWEBシステムもございます。

詳細はコチラをご覧ください(リンク先に飛びます)

PTA活動が楽しかった!
そう思っていただけるお手伝いをさせていただきます。
営業部ソリューション営業課の山内でした。