兵田印刷工芸株式会社

> 2021.06.14
お知らせ

「涼宮ハルヒの憂鬱」展示イベントが行われました。

営業部の笠嶋です。

6月11日、12日開催の兵庫県立西宮北高等学校文化祭に感染症対策をばっちり行い、伺わせていただきました。
(今年の北高文化祭は在学生のみの開催となりましたので、弊社は展示イベントの準備中に取材として伺いました。)

今年の北高文化祭では初めての試みとして、PTA・生徒会・文化系部活動による「涼宮ハルヒの憂鬱」展示イベントが行われました。

展示イベントの展示内容は、劇中の場面写と実際の聖地の写真の比較ができるパネル、キョン・ハルヒの制服、聖地への考察を載せたパネル、フィギュア、原作単行本など、非常に盛りだくさんとなっておりました。

キョンのコートはPTAに所属されている方の息子さんの私物だそうです。

「涼宮ハルヒの消失」に登場する1シーンにて、写真の方のポスターは北高美術部が再現して制作したものを使用しています。

劇中に登場するトイレは、もうすぐ改修工事が行われ、作品と同じトイレがみられるのはあと少しです。

パネルに使用している写真は、それぞれのカットと全く同じ画角で撮影されている再現度の高い写真ばかりでしたが、北高写真部が撮影した写真を使用しているそうです。

今回の展示イベントは企画に関わった方々の尽力で、非常に素晴らしい内容になっておりました。

聖地である北高で「涼宮ハルヒの憂鬱」のイベントを行うのは過去に類を見ないことであり、西宮から「涼宮ハルヒの憂鬱」を発信していくための大きな一歩となることと思います。

残念ながら今年は一般の方の入場が叶わない状況での開催ではありましたが、またいずれ開催できることを願っております。